本文へスキップ

新潟市音楽芸能協会会員 新潟市民吹奏楽団

プロフィールprofile

楽団紹介

新潟市民吹奏楽団の始まり

 1964年(昭和39年)に新潟県で開催された国民体育大会(国体)で新潟市内各吹奏楽団(28団体)が中心となり
国体吹奏楽隊約800名を編成し、これが大成功を収めました。
 これを契機に新潟市吹奏楽連盟の役員8名が準備委員となり、「新潟市民吹奏楽団」が発足。社会人を中心に約80名の編成でした。
 当時、県内に一般市民を中心とした吹奏楽団はなく、「定期演奏会を目的とした吹奏楽団であること。吹奏楽技術の向上、吹奏楽の発展、新潟市民の地域文化への貢献」を目的として、自主団体で発足したことは珍しいと期待されました。 

現在の新潟市民吹奏楽団

組織情報
団体名称 新潟市民吹奏楽団
設立 1964年(昭和39年) 
所属  新潟市音楽芸能協会、新潟県吹奏楽連盟 
代表  中島 大輔
常任指揮者   竹内 公一
指揮者   鈴木 理


指揮者紹介

常任指揮者 竹内 公一 

 新潟市出身。東京芸術大学に学ぶ。第29 回新潟県音楽コンクール「大賞」受賞
声楽家としてオラトリオ、歌曲などのコンサート、新国立劇場合唱団メンバー
としてオペラに多数出演している。
 指揮者としての活動も多く、各地の吹奏楽団、合唱団、オーケストラなど
の指揮、指導にあたっている。
 新潟市民吹奏楽団には1999 年35 周年記念定期演奏会に招かれ、その後常
任指揮者に就任した。
 指揮者としての活動には新潟市民吹奏楽団の他、早稲田吹奏楽団、びわこ
アーベントロート合唱団、京都女子大学合唱団、びわこの風オーケストラ、新潟メモリアルオーケストラなど多岐にわたる。
声楽を寺川悦男氏、クラリネットを山際敏氏に師事。新潟市民吹奏楽団 常任指揮者

指揮者 鈴木 理

 新潟市在住。10才、フルートに出逢い榎本正一氏に師事。16才、新潟市民吹奏楽団に入団。その後も、ナミックス株式会社に技術者として、勤務するかたわら、吹奏楽、オーケストラ、アンサンブルなどで活動を展開してしている。
 小澤征爾のサイトウキネンオーケストラに感化され、新潟メモリアルオーケストラを創設。


パート紹介

フルート、ピッコロ(Flute・Piccolo) 

 フルートパートは現在、10代〜ママさん世代の 幅広い年齢層の女子たちで、楽しく演奏しています(^^)
指揮者の鈴木氏は、フルートの名手!よりステップアップ出来る環境で吹けることを、とても幸せに思います。
学業・仕事・育児等々、皆忙しいメンバーですが、合奏の最高音を少しでも美しく奏でようと、 少ない自分時間を何とかやりくりして 練習に励んでいます!
メンバー大募集中です!!素晴らしい音楽ライフを 一緒に楽しみましょう♪

クラリネット(Clarinet

 クラリネットは低音から高音まで柔らかな音色を奏でることができる楽器です。
メンバーそれぞれ仕事や学業などで忙しい中ですが、みんな一生懸命に練習し、楽しく活動しています(*^^*)



オーボエ・ファゴット(Oboe・ Fagotto

 木管楽器の中でも“ダブルリード楽器”と呼ばれる楽器に属する私達。
新潟市吹では長らく不在の状態が続いていたそうですが、この度晴れて両方が揃ったのでこのパート紹介コーナーにも『オーボエ・ファゴット』が新設される運びとなりました(^^)
他のパートに比べるとメジャーな楽器ではありませんが、その音色はとても特徴的♪ 現在高校生2名で頑張っています。
そんな私達と一緒にパートを盛り立て、ダブルリードの魅力を広めて行ってくれる仲間を大募集中です!

サックス(Sax

 ソプラノサックス・アルトサックス・テナーサックス・バリトンサックス 遠隔地団員1名含む10名の大人数パートになっています
高校・大学・社会人と学業・仕事・家業をそれぞれ抱えながら参加しています
全員が参加出来る練習は少ないですが、集まった時はチームワークとアンサンブルで素敵な音色を奏でています

トランペット(Trumpet

 トランペットは高校生からベテランまで現在7名、様々な年齢層で活動しています。幅広い年齢層ではあるものの、みんな音楽が大好き、という共通点をもって楽しく演奏しています!
かっこよく、メジャーな楽器でもあるトランペット!ぜひ私たちと一緒に演奏してみませんか??
少しでも興味のある方お待ちしております\(^o^)/

ホルン(Horn

 見た目はまるでカタツムリ。そんなホルンを操る我々ホルンメンバーは若手からベテランまで個性豊なメンバーで楽しく活動しています
ブランクがあっても大丈夫!ぜひぜひ遊びに来て下さーい!

トロンボーン(Trombone

 トロンボーンはジェスチャーでわかる楽器。
唯一のスライド楽器ゆえに他パートからは、構造を不思議がられるのはいつもの事。 1度はスライドを落とした経験があり、写真撮影時には自慢のスライドをつき出した事もあるはず。
主旋律は少ないながら、アンサンブルのハーモニーは最高です!
そんなスライドをこよなく愛するメンバーは、飲み会はもちろんの事、以前には旅行を計画するなど、アットホームな仲の良さ。そんなパートに新たな家族を募集中!

ユーフォニアム(Euphonium

 ベースラインやリズムを担当することが多いですが、きめ細かいメロディを演奏することもできる「何でも屋さん」といった表現力豊かな金管楽器です
「UFO?宇宙人の話?」と誤解される方が多いかと思いますが(笑)、オーケストラではほとんど聞かれない柔らかい音色に魅了されたという方、試し吹きでも良いのでぜひとも吹いてみてください!

チューバ、ストリングベース(Tuba、St.bass

 遠くからでも何の楽器かよく分かる、伴奏が主な役割の楽器です
部活では「他パートに入れてもらえなかったから、チューバに入らされた」という方も多いのではないでしょうか
持ち運びや演奏中に「他の管楽器が身軽そうで羨ましい…」と思うかもしれませんが(笑)、重低音で演奏全体を土台のように支える楽しさが分かる方、お待ちしています!

パーカッション(Percussion

〜 魅惑のpercussion 〜
1人じゃちょっと寂しいけれど、あると無しじゃ大違い。唯一無二、ある意味毎回ソロなおいしいパートがpercussion♪
今は、女子4人で頑張っていて、特に若手が活躍しています!打楽器は大人数の方が楽しいので、男女問わず皆さんのお越しをお待ちしています♪

新潟市民吹奏楽団

〒951-8067
新潟県新潟市中央区本町通5番町238−2

牛膓楽器店内楽団事務局
TEL 025-228-2339

copyright©2012 Niigata citizen brass band all rights reserved.

inserted by FC2 system